呉市潜水艦と大和ミュージアム

5日のこどもの日、岩国基地で行われるフレンドシップ・デーも考えましたが
ブルーの展示飛行が無いの呉市観光にしました。
時刻は午前7時ごろ
先ずは”アレイからすこしま”にやって来ました。遊歩道から初めて見る潜水艦に艦船が
係留してあり、初めて見る潜水艦は黒々としてました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
戦時中に使っていた魚雷積み下ろしクレーンだそうです。
イメージ 5
中にも入れます。
イメージ 11

イメージ 4

アレイからすこしまから車で移動して海上自衛隊呉史料館と大和ミュージアムの見学です。
呉史料館では掃海艇の活動記録と退役した潜水艦の見学です。
イメージ 12

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 13
潜水艦内部の操の舵席とバラスト制御盤
配管むき出しの艦内では構造が見てとれます。
イメージ 9

イメージ 10
大和ミュージアム来ましたが人出の多さに
まともに資料が見学できませんでした。
イメージ 6

イメージ 14
お昼前に呉市を離れ福岡目指しました。
GW最後の日曜日は田植えの準備と雨で終わりました。