秋田竿燈(かんとう)まつりIN武雄


今日は、朝から雨でグライダーも飛ばせず
一日家でゴロゴロしてました。
さて昨日は,東北は秋田市のお祭り”秋田竿燈まつり”が佐賀県武雄市
開催されると言う事で仕事を早めに終わらせて武雄市に行ってきました。
秋田のお祭りが武雄市で見られると言う事で
大勢の観客で埋め尽くされました。
午後6時から武雄温泉楼門前で開会セレモニー
その後、竿燈演技が始まり
数名の演技者が絶妙なコントロールで竿燈を支えバランスを保ちながら
1メートルほどの竹を繋いでいきました。
イメージ 2


イメージ 1
3回目の演技のころは日もすっかり落ちてしまい
提灯の灯りが鮮明になりました。
イメージ 3

イメージ 4
竹竿のしなりが半端ないです。
適度なしなりがスタビ効果を作りだしてるのでしょうか
イメージ 5

イメージ 6
最後は武雄市新庁舎前での披露演技
イメージ 7
武雄市秋田市の交流イベントはこれで終了しました。
関係者のみなさん有難うございました。。