第5回大淵献燈祭



盆綱引きの後は
八女市黒木町大淵で行われた「第5回大淵献燈祭」に行ってきました。
和紙と竹ひごで作った燈篭を夜空に浮かべ
故人と御先祖をしのぶ行事です。
午後6時半頃から始まった献燈祭
ちょっと風がある状態で流されてましたが
次第に微風又は無風状態になり頭上に上がってくれました。
3部構成のオープニングから
イメージ 4
今年の豪雨被害で犠牲になられた方々をしのぶと共に
復興を願い巨大燈篭が上空へ
イメージ 3

イメージ 1
第二部は故人をしのぶ献燈がナレーションと共に始まりました。
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 13

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
第3部は未来へ
イメージ 12

地域活性化を目指して始められたそうです。
交流施設「げんき館おおぶち」グラウンドでのイベント
静かな山間は星空が綺麗で上空に上がった燈篭は幻想的でした。
大勢のスタッフの皆さん、消防団の皆さんお疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね。
Tシャツ買って帰りました。
また、お邪魔します。