久富の盆綱曳き


昨日の14日は、福岡県の無形民族文化財に指定されてます
久富熊野神社の盆綱引きの見学に行ってきました。
地域小学生の児童が全身にススを塗り
縄で作ったつのと腰縄で黒鬼に扮して大綱を引いて地区内を練り歩く伝統行事
当日は、報道関係者、私を含め多くのアマチュアカメラマンがいました。

イメージ 1

イメージ 2
長さ約20M、重さ数十キロの良くできた大綱
イメージ 3
ススを塗ってもらい、つのと腰縄つけたら
可愛い黒鬼の出来上がり
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 12
式典の後は、いよいよ出発
イメージ 13
イメージ 7
休憩を入れながら元気に帰ってきました。
イメージ 8

イメージ 9
無事に今年の盆綱曳きも終了したみたいです。
イメージ 10
児童たちはこの後、小学校のプールでススを洗い流してました。
イメージ 11

初めて出向いた久富盆綱曳き
綱を引いた子供たち、関係者の皆さん
暑い中お疲れ様でした。

この後は、大淵献燈祭見学で八女市方面に向かいました。