太宰府天満宮まで



大宰府天満宮まで梅の撮影に出かけてきました。
週間天気では雨マークでしたが
朝から晴れ渡り、気温も上昇して一枚上着を脱いでも
暑いくらいでした。
ニュースでは全国的に今季最高気温だったみたいですね
イメージ 1

イメージ 2

様々な梅が咲いてましたが
寒かった今年、平年より遅れてるみたいで
梅の見頃は遅くなったそうです。
イメージ 3
太宰府市の気温は24度だったそうです。
イメージ 4

イメージ 5
早咲きの白梅、ご神木の飛梅は満開です。
イメージ 6

今日は天満宮神事”曲水の宴”が行われ
午後12時からの奉献の儀が始まりました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
この後、会場で曲水の宴が行われましたが
観覧席に入れず、この後梅ヶ枝餅買って帰りました。
イメージ 11